スマイル日記

サイディングの塗装をする時に知っておくべきポイント

DATE 2016年1月12日 (火)

みなさん、こんにちは。プロタイムズ大分中央店 株式会社麻生塗装の上田です☆

 

今週もブログをご覧いただきありがとうございます^^
2016年も始まり1月も半ばとなりました!
今回は、おうちの外壁材の中でも最も使用されている「サイディング」についてご紹介します。

 

そもそもみなさま、「サイディング」をご存知ですか?

サイディングとは、板状外壁材の総称です。
また、サイディングとひとくくりで言っても、実は種類がいくつかあり、
①窯業系 ②金属系 ③木質系 ④樹脂系 の4種類があります。
そのどれもが、特徴が異なっています。
各種サイディングについてもう少し詳しくご紹介します。

 

◆サイディングの種類と特徴 

①窯業系サイディング

画像出典:リフォームジャーナル

セメントを原料とし、繊維質原料を加えて板状にしたものです。
主成分がセメントのため、防水性がなく工場出荷時に塗装をおこない防水性を持たせています。
デザインやカラーバリエーションが豊富で、人気の壁材です。

 

②金属系サイディング

画像出典:リフォームジャーナル

表面は金属板、裏面は遮断材のものです。
防音性や遮断性、防水性に優れています。また軽量なことから、建物自体にかかる負担が少ないです。

 

③木質系サイディング

画像出典:リフォームジャーナル

天然木などに加工や塗装をし板状にしたものです。
目地がないため、シーリングが不要ですが、水に弱いためメンテナンスを怠ると腐ってしまう可能性があります。

 

④樹脂系サイディング

画像出典:リフォームジャーナル

塩化ビニルを原料とし板状にしたものです。
塩害や凍害などの耐候性や耐久性に優れています。
しかし、窯業系サイディングや金属系サイディングに比べ、バリエーションが少ないです。

 

サイディングの種類についてはこちらの記事で詳しく紹介されていますので、参考にされてみてください。

サイディングの種類と補修費用のまとめ
サイディングの種類と特徴を大解説!
【保存版】外壁材・サイディングを徹底解説

 

◆サイディングの塗装について

いよいよサイディングを塗装しよう!と思っている方!サイディングには補修方法が3種類あります!

①塗り替え
②重ね張り
③張り替え

の3つです。

 

「塗り替え」はサイディングの表面塗膜が劣化をしている場合に、おこなわれるメンテナンスです。
「重ね張り」はサイディング自体は劣化してしまっていても、外壁の下地に雨漏りなどがない場合におこなわれます。
「張り替え」は下地が劣化してしまっている場合に、既存のサイディングを剥がして、新しいサイディングを張ります。

 

費用は、「塗り替え」「重ね張り」「張り替え」の順番で高くなってきます。
外壁の状況によって補修方法が変わってきますので、専門業者に外壁の状況を見てもらうようにしましょう。

 

①塗り替え

既存のサイディングに塗られた旧塗膜を、高圧洗浄で洗い落とし、新たな塗料を塗って外壁を保護します。見た目が綺麗になるだけでなく、塗料の性能によって防水性や遮熱性などを持たせることができますので、定期的なメンテナンスをおこなうことによって、サイディングの寿命を長持ちさせることができます。

サイディングは意匠性が高く、新築時のデザインをそのまま活かしたいと考えられる方が多いです。
そのような場合には、クリヤー塗装をオススメいたします。
ですが、サイディングの色あせや汚れが目立つ場合には、クリヤー塗装はオススメできません。
プロタイムズ大分中央店では、サイディングの塗装もこだわりをもっておこなっておりますので、
ご要望がある場合には、ご希望のデザインをお伝えいただければ最適な塗り替えをご提案いたします。

 ★サイディング塗り替えの施工事例はこちら★

 

②重ね張り

既存のサイディングやモルタル外壁の上に下地材を取り付け、さらにその上に新しいサイディングを張り付ける方法です。
この場合には、金属サイディングなどの軽量なものを選ぶ必要があります。

 

③張り替え

既存のサイディングを剥がし、劣化している下地から補修をおこなうことを張り替えといいます。
既存のものを全て取り除くので、施工費は高くなりますが、重ね張りと違い、張ることができるサイディングの種類が増えますので
お気に入りのものがある場合には、こちらを選ぶとよいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回は「サイディング」についてご紹介しました。
サイディングと一口で言っても種類は豊富にあります。
ぜひおうちの劣化状況をまずは判断し、その劣化状況に合わせた補修の方法をおこなっていただければと思います。

 

 

弊社では、おうちの健康診断をおこない、診断結果をDVDと報告書にまとめご報告いたします。

大分市内・大分市近郊の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください(・∀・)

 

 

次回は「外壁の塗り替え時期」についてご紹介いたします。
ぜひ次回もご覧下さい☆☆

 

________________________★________________________

外壁塗装を大分でお考えなら麻生塗装(プロタイムズ大分中央店)にお任せください!

住所 : 〒870-1114 大分県大分市星和台1-8-1
TEL : 050-7576-4522 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 097-568-3121

________________________★________________________

 


お問い合せ 無料見積もり依頼
facebook
2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
« 3月    
こだわりの建物診断を大公開!
おすまいビデオ診断
アパート・マンション塗装
 雨漏り診断
塗替えセミナー

イベント・キャンペーン情報

2019年4月27日(土)
無料相談会inカレーヤ
すべてのイベント情報を見る
見積書の見方ご存知ですか?
アステックペイント
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせの流れ
施工の流れ
お問い合わせからご契約までの流れ

最新チラシ

2019年4月16日

塗装屋さんのスタッフブログ

施工エリア

施工エリアマップ

大分県大分市全域
※その他周辺地域の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

クレジットカード利用可能
このページのトップへ