スマイル日記

あなたの家は大丈夫?こんな劣化症状を見つけたらご相談ください

DATE 2018年3月29日 (木)

 

みなさん、こんにちは。プロタイムズ大分中央店 株式会社麻生塗装の上田です。

 

 

最近は暖かくなってきて、桜の開花宣言もされましたね!

春は塗装シーズンとも言われ、塗装工事が増えてきます。

皆様の周りにも、塗装工事できれいになったお家がありますでしょうか?

 

 

お家の状態によっては、ご自宅も塗装工事が必要な状態かもしれません。

お外に出ることも増えてくると思いますので、お洗濯やお庭掃除のついでに、

お家の状態も確認されることをオススメいたします(^^)

そこで今回は、ご自分で確認できる劣化症状についてご紹介させていただきます!

 

 

 

◆塗装でお家のメンテナンスを

 

塗装には、お家をきれいに保つ「美観」以外にも目的があります。

それは、お家の劣化を防ぐ、または劣化の進行を防ぐ「保護」と、

暑さを軽減させる遮熱性など、「機能」でお家を守る目的です。

 

 

塗料の膜である塗膜が、「美観」「保護」「機能」の目的を果たしてくれています。

しかし、塗膜は紫外線・雨にさらされ、徐々に劣化していきます。

 

塗膜が劣化してしまうと、それまで塗膜が守っていた外壁材や屋根材などの

下地素材が、お家の劣化要因である紫外線・雨にさらされてしまいます。

さらに、劣化箇所から雨水が入ってくると、お家を支えている柱が腐ってしまう

また雨漏りが起こるなどの不具合が発生します。

お家の外壁や柱の劣化が進んでしまうと、場合によっては少しの地震によって

建物が倒壊してしまうケースもあります。

 

そうなってしまわないように、塗装による定期的なメンテナンスが必要になります。

塗装が必要な時期なのかどうか判断するためにも、定期的に点検をおこない、

お家の状況を把握しておくことが大切です。

 

 

 

◆こんな症状はありませんか?

 

塗装のメンテナンスが必要かどうかは、お家の状態によって変わってきます。

ご自宅に以下の劣化症状を見つけたら、注意が必要です。

 

 

上記でも述べたように、塗膜の劣化は、放っておくと進行してしまい、

徐々に塗膜の防水性が失われて、下地素材に水が浸入するなどの

さらに酷い劣化症状を引き起こしてしまいます。

 

 

 

◆お家の状態をしっかりと把握することが大切

 

お家のメンテナンスが必要かどうか判断するため、

まずはお家の劣化状況を知ることが大切になってまいります。

 

しかし、ご自分でお家全体の状態を知ることは大変難しいです。

特に、屋根は外壁よりも紫外線や雨水をダイレクトに受けてしまうため、

劣化が進行しやすいにも関わらず、日常生活中では確認できません。

お家の劣化症状が見受けられたら、まずは専門の業者さんから

しっかりとした診断を受けられることをオススメします。

 

 

 

大分にお住まいの皆様が正しいメンテナンスをおこなえるように、

弊社では、無料でお家の健康診断をおこなっております。

お気軽にご相談くださいませ(^^)

 

 

★健康診断の詳細についてはこちら★  ★ご相談はこちらからどうぞ★
 

 

弊社ではお客様のおうちの健康診断をおこなっております。

また、診断結果をDVDと報告書にまとめご報告いたします。

 

大分市内・大分市近郊の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は

下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください(・∀・)

 

_________________★_________________

外壁塗装を大分でお考えなら麻生塗装(プロタイムズ大分中央店)にお任せください!

住所 : 〒870-1114 大分県大分市星和台1-8-1

TEL : 050-7576-4522 (お客様専用ダイヤル)

FAX : 097-568-3121

_________________★_________________


お問い合せ 無料見積もり依頼
facebook
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
« 3月    
こだわりの建物診断を大公開!
おすまいビデオ診断
アパート・マンション塗装
 雨漏り診断
塗替えセミナー

イベント・キャンペーン情報

2019年4月27日(土)
無料相談会inカレーヤ
すべてのイベント情報を見る
見積書の見方ご存知ですか?
アステックペイント
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせの流れ
施工の流れ
お問い合わせからご契約までの流れ

最新チラシ

2019年4月16日

塗装屋さんのスタッフブログ

施工エリア

施工エリアマップ

大分県大分市全域
※その他周辺地域の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

クレジットカード利用可能
このページのトップへ