1件

防水性抜群!ピュアアクリル塗料の全て!

2016年1月18日 月

みなさん、こんにちは。プロタイムズ大分中央店 株式会社麻生塗装の上田です☆

 

1月も残り10日程になりました。時間が経つのはあっという間ですね(゚д゚)!
また今日は関東方面は雪がひどいようで・・・
大分も雪の予報となっておりますので、みなさま運転の際など外に出られるときは、
気を付けられてください!

 

では、本日は「ピュアアクリル塗料」についてご紹介します。

 

ピュアアクリル塗料の特徴

ピュアアクリル塗料って何!?と思われている方もいらっしゃると思います。

ピュアアクリル塗料とは・・・
高耐久性・高弾性の塗料で、また防水性を兼ね備えた、非常に優れた塗料のことです。

そもそもアクリルは非常に耐久性が高い性質を持っています。ガラスと同程度の透明度を持ち、
ガラスの10倍の耐久性を持っています。
そのため、水族館の水槽の素材や飛行機の窓などに使われている素材です。

そういった特性を持ったアクリルですが、高耐久で透明度の高いアクリルをつくるためには
不純物を限りなく取り除く必要があります。

その不純物を取り除いた「ピュアアクリル」塗料は、非常に伸びる特性を持っています。

画像出典:リフォームジャーナル:知っておきたい外壁塗装の塗料の種類

 このピュアアクリル素材を使用しているのが、アステックペイントの「EC-2000F」です。

画像出典:リフォームジャーナル:知っておきたい外壁塗装の塗料の種類

このように伸縮性が高いと、ひび割れに追随する性能を持っているため、
外壁内部に水が浸入してくる危険性を未然に防ぐことができます。

アステックペイントって?

では、アステックペイントとは何でしょうか?
なかなか聞きなれないものだと思いますが、「アステックペイント」とは、オーストラリアの塗料メーカーの名前です。
日本より紫外線の強い環境下で育ったアステックペイントのEC-2000Fは、紫外線劣化にも強い性能を持っています。
これは、オーストラリアの環境の中で育ったからこそ、そのような性能を発揮することができるのです。

 

 ピュアアクリル塗料のメリット・デメリット

【メリット】

・伸縮性がある→ヒビに追随することができる
・ 防水性がある→ヒビから雨水が浸入しないため、防水性に優れている

【デメリット】

・施工が難しい→塗料自体に粘度があるため、塗りにくい。
・塗料単価が高い

 

このようにピュアアクリル塗料には、メリットとデメリットの2つがあります。
しかし、他の塗料の耐久年数と比べると、ピュアアクリル塗料の耐久性は15~20年程度。
塗り替え一回あたりのコストは高めではありますが、建物を守ることをトータルで考えると、
生涯コストは大幅に削減することができます

 

こちらの記事でピュアアクリル塗料についてさらに詳しく紹介をしております。
ぜひ参考にされてみてください。
知っておきたい外壁塗装の塗料の種類

 

今回は、建物の防水性に非常に優れた塗料である「ピュアアクリル塗料」をご紹介しました。
塗り替え用の塗料についてはさまざまな種類の塗料があります。
まずは、専門業者に相談をし、おうちに合った塗料を選定してもらうようにしましょう。

また、塗り替えを検討している際には、まずおうちがどのような状況であるのか、
おうちの健康診断をすることをオススメいたします。
おうちの状況によって、どのような塗料が最適なのかを判断してもらうのがベストです。

弊社では、おうちの健康診断をおこない、診断結果をDVDと報告書にまとめご報告いたします。

大分市内・大分市近郊の方で、屋根・外壁に少しでも気になる劣化のサインを見つけた方は
下記のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください(・∀・)

 

次回は「ウレタン塗料」についてご紹介いたします。
次回もぜひご覧下さいヽ(・∀・)ノ

 

________________________★________________________

外壁塗装を大分でお考えなら麻生塗装(プロタイムズ大分中央店)にお任せください!

住所 : 〒870-1114 大分県大分市星和台1-8-1
TEL : 050-7576-4522 (お客様専用ダイヤル)
FAX : 097-568-3121

________________________★________________________

1件


お問い合せ 無料見積もり依頼
facebook
2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
こだわりの建物診断を大公開!
おすまいビデオ診断
アパート・マンション塗装
 雨漏り診断
塗替えセミナー

イベント・キャンペーン情報

2019年4月27日(土)
無料相談会inカレーヤ
すべてのイベント情報を見る
見積書の見方ご存知ですか?
アステックペイント
最高級塗料プラチナ無機シリーズ
お問い合わせの流れ
施工の流れ
お問い合わせからご契約までの流れ

最新チラシ

2019年4月16日

塗装屋さんのスタッフブログ

施工エリア

施工エリアマップ

大分県大分市全域
※その他周辺地域の方もお気軽にお問い合わせ下さい。

クレジットカード利用可能
このページのトップへ